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日志

E90/E92M3用マフラー

已有 1840 次阅读2009-7-22 01:41

E90/E92M3用マフラー

ノーマルのマフラー(触媒後)をしっかりと確認する。さすがBMWシェルの構造もさることながら、ノーマルでパワー特性をこだわっていることはよくわかる。

今回の課題は「V8のドロドロ音を解消したい!!」ですので、お世話になっているマフラーの師匠
方々にお願いして、とにかくパワーが出て&Goodサウンド出すには?を最重点として構造や取り回し
をTRYアンドエラーを繰り返し、本当に苦労して解消いたしました。


ノーマルのマフラーの重さは、25kgもありました!!重いはずです!





マフラーシェルのスペース&パイピングの取り回しを考える。。。

リアの乗員を守るためのクラッシュエリアを確保する為の構造である、BMW独特アンダー整形である。簡単にクリアするためには、シェルを左右1本づつ置くスタイルだろう・・・。
縦置き左右2本のシェル置きスタイルもTESTしたが、ドロドロ音が最悪であり当社のポリシーにそぐわない。
「妥協したくない!!」
「とにかくサウンドにこだわりたい」

「MパワーのV8はそんな音じゃない!!」







シェルは、V8の音をスムーズに消し去るために内部構造にある程度仕掛けを施す。


パワー&サウンドの為のM3マフラー製作開始!!


スムーズな排気の為、マフラーの湾曲部分には手間がかかっても一曲げづつ繋ぐっ!
世界でもここまでハンドメイドにこだわるのは、dixisのみ!!





左右出しの2つのシェル構造も試してみましたが・・・。V8の「ドロドロ音」がなかなか消えません。
シェルの構造とか、中間にパイプを繋げてみましたが、全く解消されないのと中間のトルクが、ノーマルよりダウン・・・。
うーんさすがBMW!ノーマルの構造がいいのでしょうか!!



テールの構造や、インナーパイプの径や溶接ポイントも考えてみました。




E90/E92M3用に80mmのスペシャルテールを開発しました。
もちろん手作り&鏡面磨きで焼入れ済みです。



いよいよ完成!フルチタンのマフラーが完成!
重さはなんと、たった7.8kg


TEST用のモデルといえども、真剣に作りこみを行いました。




いよいよ完成!! 最終モデルにて、市街地でのTEST。
V8のドロドロ音がかなり緩和されているので、高回転ではレーシーなサウンドにまとまっています。
低速&中速域では、太いジェントルなサウンドにまとまっています。

参考騒音値
dixisマフラー騒音値 70dB(アイドル時)
ノーマルマフラー騒音値 64dB(アイドル時)

加速走行騒音ならびに定常走行騒音&近接排気騒音は量産品にて再度確認いたします。

天気=晴天  気温=25.9℃
条件はできる限り同様にしました。弊社所有ダイノパックにて測定。


最高出力
dixisマフラー装着  372.2ps/7,902rpm(後輪軸出力/7900回転がリミット)
ノーマルマフラー  360.4ps/7,902rpm(後輪軸出力/7900回転がリミット)
(BMW公表値=420ps/8,300rpm)+11.8馬力UPしました。(補正なし)
ただし、ダイノパックの回転数リミットが7900回転。M3はそれを超えているので8300rpmまでまわせば馬力はさらにUPするはずです。


最大トルク
dixisマフラー装着  37.2kgm/3,975rpm(FWトルク)
ノーマルマフラー装着 36.7kgm/3,974rpm(FWトルク)
(BMW公表値=40.8kgm/3,900rpm)
+0.5kgmUPしました。(補正なし)


考察 結果より高回転時のダイノパックの回転数リミットがなく、270km/hスピードリミットが介入しなければ、20psは超えていると推測できます。次回SLDを装着しなおかつダイノパックの仕様を変更して再度測定してみます。
TEST品のリアピース交換のみでこれだけの効果が出ましたので、量産品は期待度が大きいです。



路过

雷人

握手

鲜花

鸡蛋
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发表评论 评论 (5 个评论)

回复 zjet 2009-7-23 10:39
虽然看不懂日文,中间的中文字和英文还貌似能猜出一点来!

改了进气系统与排气系统,能增加一点功率值和扭力值对吧?
回复 Maimmmmm 2009-7-23 12:17
曾杰: 虽然看不懂日文,中间的中文字和英文还貌似能猜出一点来!

改了进气系统与排气系统,能增加一点功率值和扭力值对吧?
增加了中段、尾段的Power
回复 zjet 2009-7-23 12:23
麥子豪: 增加了中段、尾段的Power
有个问题想请教一下:是如何增加中段尾段的POWER的?
回复 Maimmmmm 2009-7-23 12:31
曾杰: 有个问题想请教一下:是如何增加中段尾段的POWER的?
進氣量、排氣量的+大;在點火、燃油電腦空然比協調的作業下!
協調不好--低轉速的扭力會相對損失{也就是起步相比改裝前無力,軟腳蝦}。
協調不好--高轉速時中段、尾段由於涉入大量空氣量,排氣的限制被更加順暢,行駛5000轉區間的160時速會感覺相比改裝前跑的起來叻{這一點我深有體會}
協調的好的話;低轉速的起步保持原車扭力就夠叻!
回复 Maimmmmm 2009-7-23 12:34
曾杰: 有个问题想请教一下:是如何增加中段尾段的POWER的?
記得10多年前我們自己玩改裝車的時候;第一步改裝就是安全操控{輪胎、避震機、刹車系統};第二步就是改裝引擎性能部件{排氣、進汽、燃油、點火、電腦}

那時候開的都是日本的走私車,選車、選改裝件、動手、駕駛都是一手完成!如何產生每個零件的Power,是那后吃飯都會琢摸的話題!

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